スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月15日*バサアサ印刷&お宝発掘


みなさんこんにちは^^
お久しぶりのブログ更新です。


私自身、1月ぶり?のボラチーム参加となってしまいました。
今日は最後まで居られなかったのですが、久しぶりにメンバーに会えてとっても嬉しかったです…


本日のメニュー、
まずは「バサルのちアサル」12月号印刷!

お手元に届くまでどうぞお楽しみに!!
パレスチナ現地からの「リリックな」(メンバーの一人評)記事に、
グローバルフェスタ続報&15日まさに今日終えてきた大学出張授業でのお話の3本立てでございます。


そしてっ
大掃除と片付けと・・・・の過程で
JVCパレスチナ事業のため込んできたお宝が発掘され、放出されておりました。

たとえば~~
image.jpeg
年代物(?)の地図たち!!

1948年以前のガザの地図、
ヨルダン統治下にあった西岸を含むヨルダン観光マップ、
70年代イラクの地図・・・・

神保町古地図屋さんにいったら売れるかも!?
でも、まだ手放しません笑

事業で保管しますので
見たい方がいらっしゃったら是非、見に来てください♪
ガザに鉄道が通っている! なんていうのは、ちょっと感動かも…。

他にも、オスロ合意前後の各団体のニューズレターや、
JVCの古いパレスチナ写真、などなど・・・・・

どうでもいい人にとっては
古紙回収に出してしまうごみ、、

けれど私たちにとっては…宝の山だったりして!?
こんな感じでみんなで発掘作業していました。。

image (2)

ちょっと変?(笑)




今日も楽しく集まっていた、ボラチームでした。
年の瀬ですね、みなさん健康には気をつけて…

「パレスチナ・自治区以上国家未満」*終了報告

「パレスチナ・自治区以上国家未満」報告会を開催


10月25日、「パレスチナ・自治区以上国家未満~国家への道はどれくらい長い?~」と題した、パレスチナ事業担当津高政志による報告会が行われました。

津高は東エルサレムの活動地を訪れるパレスチナ出張から戻ったばかり。

国連加盟申請をめぐるニュースで今まさに国際社会で注目を集めるパレスチナの動向と共にJVCの活動報告がなされました。


会場は台東区にある英信寺本堂。荘厳な雰囲気の中、報告の最後にはパレスチナの民族楽器であるウードの演奏も。なかなか聴くことのできないウードの音色に加え、他の場所では感じられない響きに魅了された方も多かったのではないでしょうか。

会場からは、現地駐在や出張の期間にパレスチナで経験したことについて、現地の女性たちの様子について等、時間いっぱいに質問がされていました。

ニュースを追っていても、資料を目にしても、なかなかこの地域の抱える問題を理解できないと感じるのは、理由のひとつにパレスチナとイスラエルと言う両者の立場の違いがそこにあり、見る者はどう対象をとらえたらよいかわからなくなってしまうためでしょうか。

JVCのスタッフの行う報告会では、現地で働きその地域を感じてきたそのままの声をお伝えしています。国際情勢を理解しようとするときのヒントとなればと思います。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

JVCのホームページに載せた報告文を、
そのまんま持ってまいりました!ふふ。ずる。

お寺の方には、お菓子やお茶まで用意していただいて、大変ありがとうございました。

この後もたくさんの報告会が用意されています!
足をお運びくださいね^^


---ミーティングのお知らせ---
11月3日は文化の日のため、お休みでしたが、10日木曜日は通常通りです*
ご参加お待ちしています。

10月25日*お寺で学ぶ国際情勢

イベントのお知らせです。
開催は25日火曜日!

木曜日のミーティングにはなかなか来れなくて・・という方も是非お越しください。



パレスチナ・自治区以上国家未満
~国家への道はどれくらい長い?~

パレスチナは、果たして国家になれるのか―――。

エルサレムの街
国連において様々な議論が繰り広げられる中、パレスチナ自治政府は国連加盟国としての申請に踏み切りました。
一方、申請に歓喜するパレスチナ人たちの映像がニュースとなって日本にも届きましたが、実際のところパレスチナ人たちの反応はどのようなものなのでしょうか。そして、これからパレスチナの国土となるかもしれない土地では、どのようなことが起こっているのでしょうか。
この激動のパレスチナから帰国したばかりの、パレスチナ事業担当の津高政志が、皆さんにわかりやすく現状を報告します。

日時 2011年10月25日 (火) 19:00~20:30
会場 英信寺
住所:東京都台東区下谷2-5-14 (会場への地図)
アクセス
東京メトロ日比谷線 入谷駅から徒歩3分、JR鴬谷駅から徒歩5分
報告者 津高政志
津高 政志(つだか まさし)
1983年生まれ、横浜出身。
2009年7月から2011年3月まで、日本国際ボランティアセンター(JVC)のパレスチナ現地調整員としてエルサレム事務所に駐在。現地で健康教育や栄養改善のプロジェクトに取り組んだ。現在はJVC東京事務所にてパレスチナ事業を担当。
参加費
無料(会場で募金をいただければ幸いです)
主催 日本国際ボランティアセンター
申し込み/
問い合わせ先
日本国際ボランティアセンター(JVC)
〒110-8605 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル6F
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519
tsudaka@ngo-jvc.net http://www.ngo-jvc.net
※事前に上記へお申込みください。


10月2日*グローバルフェスタ2011


日本国内最大規模の国際協力フェスティバル『グローバルフェスタ』
今年も日比谷公園で10月1日、2日の2日間行われました。
久しぶりのブログ更新です。(張り切って!)JVCパレスチナボランティアチームメンバーの活躍を報告いたしますよ

まず、ボラチームが企画していたのは
《駐日パレスチナ常駐総代表部》ブースでの企画展示、
そしてワークショップです

この企画は、神田のパレスチナレストランアルミーナさん、
駐日パレスチナ常駐総代表部、セーブザオリーブさん、そしてパレボラチームの
スペシャルコラボ企画でした!!

ブースではパレスチナのオリーブやタイベビールの販売、
イベントテントでは「オクトーバーフェストの行われるタイベ村との生中継」を行いました。
event.jpg


ボラチームメンバーみんなパレスチナドレスで、私たち自身も楽しく
たくさんのお客様にブース、イベント共に足を運んでいただきました

中継先のタイベ村からは、ビール会社の社長ナジームさんが、
国際色豊かに行われるパレスチナのお祭りについて熱く語ってくださいました。
ビールを飲むということで、遠いパレスチナと繋がった瞬間が感じられてとても幸せでした。

また一緒に企画ができたらいいですね♪


そして《チャリティラン》ブース!
チャリティランに参加しているみなさんの参加料が、今年は
JVCパレスチナ事業のガザ地区における子供の栄養改善事業にチャリティラン収益金が寄付されることになったのです。

quiz.jpg
チャリティランブースではパレスチナを紹介するクイズや展示をたくさん作っていただいていました。
クイズはこちら↑


それから《JVCブース》では、、
パレスチナ刺繍製品の販売をしていました
活動紹介を聞いてくださった後に商品を手に取り、お買いになってくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました。


グローバルフェスタでは、本当にたくさんの団体が出展していて、出展しながら見に回るのも面白いのですが、
毎年なかなか回りきれません・・笑
来年はどんな企画をしましょうね。

ブログでの宣伝ができなくって反省です・・
イベントの秋ですから、ボラチームまたがんばって活動していきましょう


パレボラチームは相変わらず
毎週木曜日20時からミーティングを行っています。

最近はパレスチナ・ヨルダンから帰国したメンバーがいたり、
事業担当さんが出張に行かれていたり、と現地の新鮮情報が集まっていますよ~

N子

p.s. 来週はバサルのちアサルの印刷週です!!

7月21日*壮行会とmtg(丑の日!!

こんにちは!
今日は7月21日木曜日のmtg風景をお伝えします。

参加人数は、スタッフさんも含めて11人♪
この日は特別に、今度からエルサレムに赴任される記者さんYさんの壮行会を行ったのでした!

351758129.jpg

写真が大きいのですが・・

この日は土曜の丑の日!
みんなでちらし寿司&うなぎ、
パレスチナ料理の茄子のペースト(あれ?ババガヌーシュ?)、アラブサラダをつくり
(みんな?一部味見がかりかな?)

そしてそして

351879483.jpg

タイベビール(パレスチナ産ビール)で盛り上がりました!!

JVCの新しい○○の写真投票もみんなでしましたね~。

新しく来てくださった方もお二人☆
これから一緒にパレスチナのことを知っていきましょう^^*
お料理や、洋服の文化や、お酒、歴史、切り口はいろいろ、見つけていきましょうねー!

Yさん、エルサレムに行った際にはよろしくお願いします
楽しい時間をありがとうございました!


N子
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。