FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボラチーム報告会 in川越・ふじみ野

ブログでの告知をし忘れていましたが・・

3月22日、JVCパレスチナ・ボランティアチームによる報告会を行ってきました。
朝から夕方までのハードスケジュールでした!!

10時から川越市のクラッせ川越にてNAKBAの上映会があり、その上映会後に一度目の報告会を行いました。
上映後休憩もなく、時間帯的にそこまで多くの方が映画のあとに残って報告を聞いて下さるとは予想していなかったのですが、会場の部屋いっぱい、35名ほどの方にご参加いただきました。
ここでは、NAKBAの映画に描かれるパレスチナの歴史的背景、現在封鎖という状態に置かれている人々の暮らし、ガザの現状、JVC、ボラチームの活動について4人のメンバーが報告しました。
とても限られた時間の中でしたが、参加して下さった方には強く関心を持っていただき、もっともっと質問時間もとれて充実させられたらよかったな・・と感じさせられました。
時間が足りずに不完全燃焼かと思われた部分もあります、是非今後もパレスチナに関心を持ちつづけて頂き、このブログにもコメントなどきたらいいなと思っています。


16時からは場所を移動し、同じくNAKBAの上映後に短くはありましたがふじみ野市西公民館にて報告させていただきました。

2つの団体共に初めてボラチームを招いてくださり、私たち自身にも戸惑いがありましたが、今回がこの先につながることを願います。
刺繍製品もたくさんの人に手に取っていただき、難民キャンプの女性たちの収入となることができました。
ありがとうございました。

報告したメンバーも今後のために感想等書き込んでくれると嬉しいです。




N子(ブログ書くことくらいしかできずすみません。)

緊急報告会*レポート

更新がとても遅くなってしまいました。

1月15日、緊急報告会 パレスチナ:ガザを生きる人々の現状 は、たくさんの方にお集まりいただき無事に終えることができました。

前半はJVCエルサレム事務所スタッフ2人と生で電話をつなぎ、また現地NGOのスタッフとの電話を録音したものを会場に流して、皆さんに声が届けられました。

後半は、パレスチナ問題を専門とする日本女子大学の臼杵陽教授と東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所の錦田愛子非常勤研究員のお二人に問題の経緯や背景などを語っていただきました。

2時間ではとても時間が足りず、内容盛りだくさんの報告会でした。


この日はたくさんの報道関係の方も集まり、さらにたくさんの方へとガザの現状が伝わったことと思います。
この報告会の様子がJANJANに掲載されています。
http://www.news.janjan.jp/world/0901/0901175573/1.php

前半、後半ともに動画を見ることもできます。是非ご覧ください!

続きを読む

「ガザに光を!」

今日、ガザでの停戦を求める緊急行動
「ガザに光を!」
ピースパレードとシンポジウムが行われました。

今日には新聞やTVでもニュースとして取り上げられていることでしょうが、
パレボラブログでも、
このイベントに参加したメンバーからこのときの様子や感想をアップしてもらおうと思います。

IMGP0825.jpg


続きを読む

「壁」から見える平和づくり*感想

12月16日、JVCと明治学院大学平和研究所(PRIME)共催で行ったイベント
「壁」から見える平和づくり に参加してきました。

JCVパレスチナ現地代表の小林和香子さん、そして
南アフリカ現地代表の津山直子さんがお話しされました。


南アフリカのアパルトヘイト、そしてパレスチナに今ある壁の問題を一緒に考えることはとても新鮮な試みであったと思います。

2つを並べて考えることはできないけれど・・・壁は限られた場所にあるわけじゃない、日本にだってどこにだってあるのだ と思わされました。



どうやって壁を低くしようか?無くそうか?
と考えたいときに・・

イスラエルが考える(目指している)平和とパレスチナが思い描いている平和は違うのだと聞くと、本当に悲しい気持ちになります。
「過去を忘れることはできないが許すことはできる」
乗り越えることはできるはずだから・・・国際社会があきらめてはいけないと思います。



津山さんのお話の最後に
アパルトヘイトの終わった南アフリカにつくられた憲法が、ボランティアチームの方によって読まれました。
いつか私も、ボラチームで・・
パレスチナにできる憲法を読みたいなーと思いました。



------------------------------------------------------------
次の木曜ミーティングですが、JVC忘年会のためおやすみです。
私は実家に帰りますのできっと今年の更新は最後(?)と思います。クリスマスもまだですがみなさま・・よいお年をお迎えください今年は私にとって皆さんと一緒に学ぶ機会の多いほんとうにいい年でした!!(年明けまで資料を借りっぱなしになってしまう二名の方・・ごめんなさい)

ブログ記事を書く際には名前を書くのをお忘れなく!!
メンバーがだれが書いたか認識できるとありがたいのです。

私も匿名・・ですけどね
N子

報告会終了

12月6日『私たちが行った、見た、感じた。~中東から考える人間の安全保障~』、ボランティアチーム報告会が無事に終了しました。


東京大学「人間の安全保障プログラム」連続セミナー第2回として開かれ、東京大学駒場キャンパスにて、32名のご参加をいただきました。
ありがとうございました。

今回の報告会は自らの意思でボランティアとしてJVCに携わり、そして中東という地に行き、自分が感じた思いをもったメンバーが、人々に知ってほしいと感じている事を自分の言葉で伝えていきたいということで開かれたものです。
私たちは「人間の安全保障」のプロ(?)ではありません。けれどそれがどんなものだろうか、と一人ひとりのなかでじっくり考えてみました。
参加して下さった方の心に、発表者4人の気持ちは伝わったでしょうか?


2時間半の長時間にわたって最後までお話を聞いて下さった方には本当にボラチーム一同感謝の気持ちでいっぱいです。
少し時間が延びましたが・・・
話し出すと止まらなくなってしまうのが私たちボラチームのようです。


報告会準備のミーティングもいつも定時には終わりません・・・・・・!!
終電近くまで、さらには終電を逃す人・・通常活動日ではない日曜日にも議論議論!!
JVCの事務所の皆様にもご迷惑をおかけしました

しかしそのおかげで、私自身はは発表者ではありませんが、たくさんのことに気づきそして考えさせられることになりました。
このような時間を今持てることが本当に恵まれていることだと・・よく思います。
毎日メンバーに投げかけられる熱いメーリングリスト(国内外からの!!!)を読んでは、勉強になっています。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。



さて、ボラチームは今後も積極的に動いていきますよ
ミーティングは毎週木曜日20時から、東京都台東区東上野の日本国際ボランティアセンターで行っています。
ご興味のある方、是非いらしてみてください★
アラブコーヒーを用意してお待ちしております
JVC公式サイト:http://www.ngo-jvc.net/index.html
ボラチームサイト:http://www.ngo-jvc.net/vteam/palestine/



今日もN子でした
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。