FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木曜ミーティング*12月6日


2011年が始まりました。
今年も力いっぱいボラチーム、がんばっていきましょう^^
どうぞよろしくお願いいたします。


新年最初のミーティング、
初めて顔を合わせるメンバーもいて、とても楽しく行われました。


■レポートの印刷
『ガザ攻撃から2年-JVCの現場から-』
2008年12月27日から行われたガザへのイスラエル軍事攻撃、それから2年がたちました。
JVCエルサレム事務所の現場からのレポートが作られ、今後各イベントで活用されます。


■パレスチナ、ヨルダンからのおみやげ
現地に行ってきたメンバーから、たくさんのおみやげ!
昨日は作業に忙しかったのですが、次回以降おみやげ話も聞かせてくださいね!!


■パレスチナ☆ナイト
いよいよ今月末に迫ってまいりました!
パレスチナからのゲストを招くイベント、「パレスチナ☆ナイト」は1月27日です。

詳細↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1月27日(木)■
  パレスチナ★ナイト
~パレスチナ女性の声を聴こう~
   (逐次通訳付き)
------------------------------------------------------------------------

アラブの香りいっぱいの雰囲気の中で、
ベツレヘムから来日した女性が語る、
魅力的なパレスチナの文化、暮らし、食べ物など、
等身大のありのままのパレスチナの姿に、
耳を傾けてみませんか。

【おはなし】
マナール・アルアッザさん
29歳。
パレスチナ、ヨルダン川西岸地区ベツレヘムにあるベイトジブリン難民キャンプ
生まれ。高校生のときには同キャンプで日本国際ボランティアセンター(JVC)
の活動が始まり、ボランティアとして関わっていました。
2003年にベツレヘム大学を卒業した後、アラビア語教師として働く傍ら、難民キャ
ンプに暮らす女性たちの収入創出を目的としたグループの立ち上げに携わります。
現在はそのリーダーとして、刺繍雑貨の製作・販売を取り仕切っています。

【日時】2011年11 月27日(木)午後7時―9時 午後6時開場
【会場】「月の砂漠」 http://www.tsukinosabaku.com/
     東京都豊島区西池袋1-26-5東山ビル2F
      地図 http://www.tsukinosabaku.com/access.htm
     JR池袋駅西口より徒歩1分
     TEL: 03-3980-7057
【参加費】1000円
    (アラブの軽食サンドイッチ「シャウエルマ」+ハーブティ付)
【定員】50名
【主催】 JVCパレスチナボランティアチーム
【協力】月の砂漠
【お申込み】事前にお申込みください
      日本国際ボランティアセンター(JVC)
      TEL:03-3834-2388 info@ngo-jvc.net
*当日、会場で、パレスチナ刺繍やパレスチナビールも販売します。
*イベント終了後、食事の追加希望の方は、予約の際にお申し付けください。



盛りだくさんのミーティングでしたね。
みなさんの今年の目標はなんでしょうか?

ボランティアに興味があるという方!
パレスチナに関心があるんだよね、という方!
ホチキス止めには自信がある、活躍したいという方!

毎週木曜日の20時からのパレボラチームに参加してみませんか?
みなさま充実した一年になりますように...

N子
(追記は内輪の裏話・・・)

続きを読む

グローバルフェスタお知らせ & 9月30日*木曜MTG

100930_2244~01

今日のミーティングから写真を一枚
ミステリー?・・・おじさん???

これは一体何でしょう!?



毎年恒例のイベント、
グローバルフェスタJAPANのお知らせです


10月2日、3日と日比谷公園で行われるグローバルフェスタは、みなさん御存じですか?

「10月6日は国際協力の日」を記念して開催される国内最大級の国際協力のイベントで、今年で20周年!!
楽しくわかりやすい参加型イベントを通して、国際協力を身近に感じてもらうとともに、開発途上国の現状とODAを含む国際協力の必要性や国際協力にあたっての政府、国際機関、NGOの活動を広く理解していただくことを目的としています。

JVC、パレスチナボランティアチームではワークショップを企画させていただきました。

NGOまつりで行った「パレスチナ不思議発見」、グローバルフェスタバージョンです

クイズで皆さんに考えていただき、わかりやすい解説を加えつつ・・
パレスチナの不思議について知っていただきたいと思います。

参加者の皆さんにはプレゼントもありますよ


日時は10月3日日曜日、12時から13時です。
場所はワークショップテント②となっております。

一緒に不思議を探す旅へ出掛けませんか?

続きを読む

パレスチナ オリエンテーション



今週の火曜日は、パレスチナ事業担当の藤屋リカさんから、

自分たちインターンへの事業オリエンテーションを行ってもらいました。

続きを読む

秋のボラチーム

秋はイベントがたくさん!
現在のボラチームはそれらに向けた活動に一生懸命です。

刺繍

これは25日の活動で私が刺した刺繍…
ず・・ずれてます。最後まで気付かずにやってしまいました あらまぁ・・

10月4日、5日に行われるグローバルフェスタにおいて、
パレボラチームではこのパレスチナ刺繍のワークショップを行います
時間は4日の14時半から、場所は会場日比谷公園の噴水の周りです!
楽しく体験できると思うので!!ぜひいらしてください♪

N子

続きを読む

対話の先にあるものは・・

パレスチナボランティアチームのHPが充実してきましたね。ブログは誰が書いても自由ですよー。前回のボラチームで「ブログ書いてよ」と言われたので今日は私が更新させていただきます!


8月29日、広尾にあるJICA地球ひろばで日本・イスラエル・パレスチナ学生会議主催のシンポジウム~対話からうまれるもの~に参加してきました。

日本イスラエルパレスチナ学生会議(JIPSC)は3カ国からの参加者の対話の機会を設け、相互理解を図り、共有できる価値を探る目的を持つ「合同学生会議」を2003年から毎年行っています。
今年は8月12日から31日の期間に行われ、イスラエル人参加者5名(うちアラブ人学生1名)、パレスチナ人参加者3名、日本人参加者16名で会議が行われていました。

29日のシンポジウムでは、臼杵陽教授による基調講演の後に会議参加者によるパネルディスカッション、質疑応答が行われました。

パネルディスカッションで私は、当事者であるイスラエル、パレスチナの人々の声を初めて聞きました。ひとりひとりの話を聞き、私はこの会議が彼らに与えた影響は計り知れないものだと思いました。
しかし、対話をしお互いのことがわかっただけでは問題は解決してはいきません。
今回の参加者たちがこの貴重な経験を通して得た使命感を持って対話の次の段階へ進んでいってほしいと思いました。

両国ともに平和をつくりえる指導者がいないという声がディスカッションで聞かれました。指導者やテロリストを責めることは簡単だがそれは逃げであるという意見もありました。
普通に生活している私たちに責任はあるのだ。そう感じた参加者たち。
臼杵教授やこのシンポジウムに参加した私たちは彼らが和平実現の可能性を持つはずだと感じさせられました。


気付けば9月。
JVCの秋の活動も盛りだくさんです。来週11日には9.11に関するイベントも開かれます。
元気に頑張っていきましょうね。

★ N子 ★
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。