

7月21日*壮行会とmtg(丑の日!!

こんにちは!
今日は7月21日木曜日のmtg風景をお伝えします。

参加人数は、スタッフさんも含めて11人♪
この日は特別に、今度からエルサレムに赴任される記者さんYさんの壮行会を行ったのでした!

351758129.jpg

写真が大きいのですが・・

この日は土曜の丑の日!
みんなでちらし寿司&うなぎ、
パレスチナ料理の茄子のペースト(あれ?ババガヌーシュ?)、アラブサラダをつくり
(みんな?一部味見がかりかな?)

そしてそして

351879483.jpg

タイベビール(パレスチナ産ビール)で盛り上がりました!!

JVCの新しい○○の写真投票もみんなでしましたね~。

新しく来てくださった方もお二人☆
これから一緒にパレスチナのことを知っていきましょう^^*
お料理や、洋服の文化や、お酒、歴史、切り口はいろいろ、見つけていきましょうねー!

Yさん、エルサレムに行った際にはよろしくお願いします
楽しい時間をありがとうございました!


N子

6月16日*通常mtg


参加者6人!
ここ最近のなかでは少なめでしょうか?

雨降りだから外に出るのやになっちゃいますよねー。
なんかじめじめしてるし、事務所はクーラー入っていないしねー。


でも集まったメンバーは元気でした。


遅刻して、たこ焼き食べながらの参加でしたが、
ブログに記録を残しておきまーす。


・ボランティアチーム版会報誌「バサルのちアサル」
なんと20日が郵送をしていただくための締切日だというのに、
まだどこにもバサアサ9号の影も形もないよ・・?という恐ろしい状況(笑

休刊も考えましたが・・
出しますよ!がんばりましょう!!
ブログを見てくださっているJVC会員のみなさま!
ほんとうに間に合うかどうかは、6月の会報誌が届くのをお楽しみに…

日曜日に作業しますから、協力のできそうなかたはMLを参照して私に連絡をくださいね。

・パレスチナの子供たちからの絵
東日本大震災に際して、パレスチナの子供たちが日本を応援する絵を描いて、送ってくれました。
mtgに事業担当の方がおらず、詳しいことはわからなかったのだけど…
多くの方に見ていただけるように、魅力的な企画をかんがえましょうね!


N子

6月9日*ちょっと特別mtg

6月9日のパレボラミーティングは・・・
ちょっと特別!

神田にあるパレスチナ料理店、
アルミーナで行われました!!!


7月に、新しく事業担当になられた津高さんの報告会を、
パレスチナ料理を食べながらできる楽しげな場所で・・・という計画のためです。


アルミーナは前にも記事に書きましたが、
都内唯一のパレスチナ料理屋さん!

ハイファ出身のオーナーさんのお店です。

聞こえてくる(&お店にいる人も喋る笑)
アラビア語パレスチナ方言も楽しいお店です。


みなさんおなじみ、
パレスチナのビール、タイベを日本に輸入、販売している
セーブザオリーブのみやざわさんもmtgに参加してくださり、
ちょっと特別なmtgでした!

料理の写真、
あったらよかったのですが、私は食べる専門で・・すいません。
ykさんが写真撮ろうとしてるのに食べちゃうくらいのやつで・・すいません。

セーブザオリーブさんHP
http://savetheolive.main.jp/

タイベビールのページ
http://savetheolive.main.jp/taybehbeer.htm

7月の報告会についての告知は、
詳細が決まり次第お知らせしますね^^


N子

4月


久しぶりの更新となりました。

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
3月11日に発生した東北地方大地震、、
被災された方に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、
一日も早く、復興、平穏な日々が訪れますことをお祈りしております。


パレボラチームも、震災以来ミーティングができない状況にありました。

次回久しぶりのミーティング、本年度第一回めは
4月8日金曜日20時からです。

今年も毎週木曜日にミーティングを行いますが、
次回のみイレギュラーな金曜日です。

たくさんの人に会えますように・・・。


JVCでは東北地方大震災の被災地を支援しています。
くわしくはこちらのページ
http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/touhoku/

募金を受け付けております。


自分にできることを、自分の持ち場でやっていく、
そんなことができたら、そんなふうに思います。

N子


月の沙漠ミーティング*1月18日


パレスチナからのゲストを招く企画が近づいてまいりました。
1月27日は、東京企画「パレスチナナイト~パレスチナ女性の声を聞こう」

会場は池袋のアラブ料理店『月の沙漠』です。
池袋の東口、北口からすぐですが、少しわかりづらい場所にあります。
入口はビルの裏側です。


でも!迷ってもあきらめないで来てください><
迷われた方はお電話を・・・

お店は、アラブの雰囲気でいっぱいの素敵なところです。
110118_2004~02

当日は机といすを使わず、じゅうたんに座ってお話を聞くスタイルにしようと思っています。
服装お気をつけて☆

参加費の1000円で軽食がつきます。

マナールさんの日常を聞く、アットホームな雰囲気の会になりそうです。
どうぞみなさまお楽しみに


もう一度告知の文章を載せておきます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1月27日(木)■
  パレスチナ★ナイト
~パレスチナ女性の声を聴こう~
   (逐次通訳付き)
------------------------------------------------------------------------

アラブの香りいっぱいの雰囲気の中で、
ベツレヘムから来日した女性が語る、
魅力的なパレスチナの文化、暮らし、食べ物など、
等身大のありのままのパレスチナの姿に、
耳を傾けてみませんか。

【おはなし】
マナール・アルアッザさん
29歳。
パレスチナ、ヨルダン川西岸地区ベツレヘムにあるベイトジブリン難民キャンプ
生まれ。高校生のときには同キャンプで日本国際ボランティアセンター(JVC)
の活動が始まり、ボランティアとして関わっていました。
2003年にベツレヘム大学を卒業した後、アラビア語教師として働く傍ら、難民キャ
ンプに暮らす女性たちの収入創出を目的としたグループの立ち上げに携わります。
現在はそのリーダーとして、刺繍雑貨の製作・販売を取り仕切っています。

【日時】2011年11 月27日(木)午後7時―9時 午後6時開場
【会場】「月の砂漠」 http://www.tsukinosabaku.com/
     東京都豊島区西池袋1-26-5東山ビル2F
      地図 http://www.tsukinosabaku.com/access.htm
     JR池袋駅西口より徒歩1分
     TEL: 03-3980-7057
【参加費】1000円
    (アラブの軽食サンドイッチ「シャウエルマ」+ハーブティ付)
【定員】50名
【主催】 JVCパレスチナボランティアチーム
【協力】月の砂漠
【お申込み】事前にお申込みください
      日本国際ボランティアセンター(JVC)
      TEL:03-3834-2388 info@ngo-jvc.net
*当日、会場で、パレスチナ刺繍やパレスチナビールも販売します。
*イベント終了後、食事の追加希望の方は、予約の際にお申し付けください。



N子
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
