スポンサーサイト


6月3日*木曜MTG

今、何が起こっているの?

今日の参加メンバーは、ひとりで考えていたその問いを共有したのではないでしょうか。


5月31日未明、国際海域にて、ガザ地区に人道支援物資を運んでいた「ガザ自由船団 Gaza Freedom Flotilla」の船舶をイスラエルが攻撃、船団を拿捕するという事件が起こりました。
イスラエルの発表では船に乗っていた9人の死亡、20から40人の負傷が伝えられています。

これに対し国際社会は反応を示しています。
国連安全保障理事会はトルコなどの要請で緊急会合を開き議長声明をまとめ、
国連人権理事会は6月2日に国際調査団をイスラエルに派遣する決議を出し、非常に強い非難を表しています。
日本政府は「イスラエル国防軍と活動家との衝突について」外務報道官談話を発表しました。
また日本、ガザ、世界の人権団体等多くの団体が生命の発表、立場の表明を行っている状況です。


拿捕された船団の乗組員はアシュドットに拘留されたのち、国外退去の対処をとられました。
今後釈放者の証言が情報として入ってくるのではないでしょうか。

情報に、動向に注目したいと思います。




今日のミーティングでは他にバサルのちアサル3号の話し合い、
次回イベントのチラシ印刷を行いました(広報は別記事)。

参加者は9人でした。

来週も木曜日、午後8時から通常通りミーティングが行われます。

N子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
