スポンサーサイト


共立女子大学のみなさま*

1月20日、共立女子大学
「国際協力とNPO」の授業に・・・

ボラチームメンバーが参加してきました!!


テーマは
『ボランティアとしてNGOに関わる』

20代の、学生としてJVCのボランティアチームに関わっている立場から…
ということで1時間の授業を私達の話で構成させていただきました。

ボラチームから4人が参加、
1年以上ボラチームで活動を続けていることは共通、
でもそのバックグラウンドは様々!
パレスチナに行ったことのあるメンバーも、
まだ 行った事のないメンバーも

「私にとってのボランティアとはなにか?」ということを

準備をする中で改めて考えさせられ、
自分たちの思いをお話しさせていただきました。

みなさんいかがだったでしょうか!?


私は、とっても個人的な話を・・
それも「国際協力」といいつつ日本の中での、
大学1年生から今まで、JVCに出会う前、そして出会ってから体験してきたこと、
個人的な話だけれども、
距離としては遠いパレスチナに繋がった話をしました。
(自分でも不思議、私の話がパレスチナの話になる..)


「中東」というところに興味を持っていた私が、
ボランティアという活動を通して
今まで何をしてきたか、何を伝えようかと発表の準備をしていた時、

「そもそもどうしてボランティアという方法を選んだのか」ということをミーティングで聞かれ、
今まで考えもしなかったけれども「確かに!」と思いました。

「興味がある」というだけなら
いろいろなところが提供している勉強会や報告会に通えばよいだけなのです。

でも私はJVCのボラチームに参加しつづけている、
誰に「来なさい」と言われたわけでなくとも・・

その理由=私にとってのボランティア は、
今日言ったことを簡単に言うと、

学び、感じて、考えること を誰かとできる
魅力的でたまらない場だった といえるでしょうか?


ボランティア、その言葉の定義は確かにあります、
でもその人によってそのあり方って違ってくるのではと思います。

もしも
ボランティアに、イメージしか抱いていない人がいるなら・・
実は興味あるんだけど大変そうなんだよね・・と思っている方がいるなら、

私は一度飛び込んで、やってみることをおすすめします
自分に合っている、合っていないは確かにあるでしょう、
でも楽しいということに、自分がやりたい!と思えることに出会えたならば、とても素敵なことです。
きっかけのひとつに、ボランティアはなると思います。

005.jpg

今日私たち、ボラチームの話を聞いて下さったみなさん、
ありがとうございましたコメントもたくさん書いてくださり嬉しかったです

またお会いしたいですね!!
来週からテスト頑張りましょう!私もです!


N子 *コメントしてね

*JVCボランティアチーム*通常ミーティングは毎週木曜20時から
上野東京事務所にて(JVCのHPを参照ください) 何時でもお待ちしています




追記は裏話です


今日は、まだボラチームから
「発表者」として立ったことのなかった私にとってはデビュー戦でした


なにを話したらいい、
何を話さなければいけない・・

ずっと「準備しなきゃ」とだけは思っていたもののパニックー

ボラチームのミーティングで
私の内容を見てもらった第一回には、
今日の話の枠も定まっていませんでした。

どうしようかと悩みましたが、
とにかく
「Nさんの話したいこと、Nさんが考えてきたことをらしく話したらいい」
ということをアドバイスいただいて、
それからは少し、「私が話したいこと」が見えてきました。

そして今日の発表に至りました・・

火曜夜に、方向性は見え、
明日は私の話を聞いてほしい、伝わるといいな と、楽しみだなとまで思っていましたが、

やはり不安だったみたいです。

準備のために私の部屋に泊まったykさん曰く・・

寝言言ってたそうです。

しかも寝言言いながら、私も意識あった気がするんですよ
「寝言が止まらないよー」と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私も

ボランティア出身です。逆に「どうしてボランティアじゃなくてスタッフに?」という質問はよくされました。
ボランティア始めた時は、とにかく知りたかった、近づきたかったという思いでしたが、始めてみたらこれが面白くてどんどんハマっちゃったんですよね。あまりボランティアしているという感覚ではなかったかも。でも現場に来て改めて、ボランティアさんたちの力なしにはできない仕事なんだなあと実感するとともに責任を感じています。

N子さん、発表者としてお話しするの初めてだったのね!ボラチームにいっぱい経験の多い先輩はいるし、まだこれからいっぱい舞台はありますよ~私も次回は聞けるのを楽しみにしてます!

Re 福さん

福さんコメントありがとうございます!!
いま大学で学んでいてどうして「国際」協力なの?や、ボランティアをしているの?という問いに当たることがあります。今回はそれを考える意味でも私にとってとてもいい機会でした。
今まさに「とにかく」知りたいし、近づきたいと思っています。
今日試験が終わったら春休みです!早く現地に行きたいっ。
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
