スポンサーサイト


報告とご案内です

すっかり日が経ってしまったイベントなのですが(遅れてしまってすみません‥)、
告知をかねたご報告です。

先月8月17日(月)・18日(火)に
全労済ホールにて 非戦を選ぶ演劇人の会主催

ピースリーディング vol.12
「遠くの戦争 ~日本のお母さんへ~」
作:篠原久美子 / 構成・演出:渡辺えり

が催されました。
ピースリーディングは 平和朗読劇 と訳せるかと思います。
内容をみてもらえるとわかりますが、
パレスチナ問題を軸にして平和を考える朗読劇、といえるでしょう。


内容は以下になります。
************
17日(月) 18日(火)
第一部 朗読劇
 パレスチナの難民キャンプへの経済支援のため、パレスチナの少年と文通をす
る日本の主婦。しかし不況の影響で、遠くの国の経済支援どころではなくなって
しまった…!
 パレスチナの少年とその家族のことを考えれば支援は続けたい、しかし月50
00円の出費は痛い…といった小さな悩みが始まる。
 手紙の中から現れる様々な人々の証言やデータを元に、日本とパレスチナの現
在が見えてくる―。

第2部 インタビュー
17日
▽堤未果
(著作家・ジャーナリスト。米国野村證券に勤務中に9・11に遭遇。著書『ルポ・
貧困大国アメリカ』で、2008年日本エッセイストクラブ賞受賞、新書大賞2009年
受賞等、多数。)
→聞き手/渡辺えり・篠原久美子
▽朝倉摂「戦争と演劇」
(舞台美術家。前衛劇からオペラまで幅広く活躍。テアトロ演劇賞、芸術祭賞、
朝日賞、読売演劇大賞受賞。文化功労者顕彰。)
→聞き手/渡辺えり

18日
▽土井敏邦
(フリージャーナリスト。1985年よりパレスチナ・イスラエルの現地取材を
続けている。ドキュメンタリー映像シリーズの4部、『沈黙を破る』が全国各地
の劇場で公開されている。著書に映画と同名の『沈黙を破る』等多数。)
→聞き手/渡辺えり・篠原久美子
▽森光子「森光子平和を語る」
※森光子さんはお仕事の都合により生でのご出演が適わなくなり、
ご本人からの「ビデオレター」による映像出演という形に変更。
(女優。1961年、林芙美子原作、菊田一夫脚本・演出『放浪記』で初主演。2009
年通算2000回上演を達成。東京名誉都民、、文化功労者顕彰、文化勲章受章。2009
年7月1日女優として初の国民栄誉賞受賞。)
→聞き手/渡辺えり
************

この朗読劇では
小林和香子さんの書かれた JVCブックレット002 『ガザの八百屋は今日も空っぽ』
が引用されたそうです。(話は変わりますが、昨日のぼらチームで橘さんが言っていた「デモもできない」ことについて書いてますね)
繝斐・繧ケ繝ェ繝シ繝・ぅ繝ウ繧ー_convert_20090928204925

その影響か、会場ではJVCブックレット2冊は飛ぶように売れていました
もちろん、刺繍製品も、持ってきていた在庫が間に合わないのでは!?
と嬉しいながらもこわごわ販売している状態でした(笑)

でで、何を告知したいのかといいますと!
来月10月14日から始まる“パレスチナ週間”

10/14(水) 来日セミナー Voice from Gaza
10/15(木) シンポジウム ガザ・人道危機を越えて

そして
10/17(土) 来日トークイベント Smile for Gaza
~占領下のパレスチナ・ガザ地区からの声~


と続くのですが、
17日は、ピースリーディング 構成・演出の渡辺えりさんがガザから来日する3人と対談する予定です。
詳細はhttp://www.ngo-jvc.net/をご覧ください。

ピースリーディングでは、緊急要員のわたしとhuさんはリカさんと広瀬さんのお心遣いで
18日の第二部から 渡辺えりさん聞き手のトークを間近に見聞きすることができました。
土井さんは静かに、熱い言葉を会場に響かせます。(おそらく一夜にして土井さんのファンが激増しただろう、と私とhuさんは話していました)
その聞き手である渡辺えりさん、
話を進めていくなかで時には、平和を妨げるものを批判し皮肉ります。
そこには全然暗さを感じない、
むしろそれを打破するような丸め込んでしまうような笑いと前向きさを会場全体にもたらしてくれる、と感じました。
ライブならではのハプニングにも動じません(笑)

ちなみにいまさらですが、
渡辺えりさんは現在TBS系「情報7daysニュースキャスター」にレギュラー出演しており、
缶コーヒーBOSS CM運動会編にもあの宇宙人の奥さん役で出てます

17日、どういったトークになるのでしょうか。
今から楽しみです


yk@ぼらちーむ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

行きたかったです!!

朗読劇の内容、とっても気になります!!
それから、森光子さんや渡辺えりさんといった普段違ったお仕事をしてる方々からのパレスチナのお話も聞きたかったなーーー
次回楽しみです。

刺繍製品の売れ行きに驚き

Uで時々コメント書いたりしてるhuです。
(これいいいな・・・!今度からhuでいこうか・・・)
”続きを読む”が無事にできてよかったです。

今回は驚くほど刺繍製品が売れました!
パレスチナに興味をもっていた方が多かったのでしょうか?

上記のとおり、土井さんのトークも聞かせていただきました。
ありがとうございました!
会場から何度か拍手が湧き上がるほど、
熱気につつまれた会場でした。
いや、本当に、ファンがかなり増えたと思います。
個人的には、前から気になっていた土井さんの撮影されたシーンの
意味が今回解明され、ちょっと感動していました。

ちなみに朗読劇ですが、じかに見たわけではありませんが、
声だけ聞いて、その力に圧倒されてしまっていました。

No title

写真のせましたー!
忘れてた、すみません‥笑
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
