スポンサーサイト


ボラチーム報告会 in川越・ふじみ野

ブログでの告知をし忘れていましたが・・

3月22日、JVCパレスチナ・ボランティアチームによる報告会を行ってきました。
朝から夕方までのハードスケジュールでした!!

10時から川越市のクラッせ川越にてNAKBAの上映会があり、その上映会後に一度目の報告会を行いました。
上映後休憩もなく、時間帯的にそこまで多くの方が映画のあとに残って報告を聞いて下さるとは予想していなかったのですが、会場の部屋いっぱい、35名ほどの方にご参加いただきました。
ここでは、NAKBAの映画に描かれるパレスチナの歴史的背景、現在封鎖という状態に置かれている人々の暮らし、ガザの現状、JVC、ボラチームの活動について4人のメンバーが報告しました。
とても限られた時間の中でしたが、参加して下さった方には強く関心を持っていただき、もっともっと質問時間もとれて充実させられたらよかったな・・と感じさせられました。
時間が足りずに不完全燃焼かと思われた部分もあります、是非今後もパレスチナに関心を持ちつづけて頂き、このブログにもコメントなどきたらいいなと思っています。


16時からは場所を移動し、同じくNAKBAの上映後に短くはありましたがふじみ野市西公民館にて報告させていただきました。

2つの団体共に初めてボラチームを招いてくださり、私たち自身にも戸惑いがありましたが、今回がこの先につながることを願います。
刺繍製品もたくさんの人に手に取っていただき、難民キャンプの女性たちの収入となることができました。
ありがとうございました。

報告したメンバーも今後のために感想等書き込んでくれると嬉しいです。




N子(ブログ書くことくらいしかできずすみません。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

3/22 報告会 感想

コメントが大分遅くなりましたが、当日の感想を・・・

まず、驚いたのは、休日の朝9時半から観たいと思う内容の軽い映画ではないのにも関わらず、大勢の方々が続々と集まって来られる様子!私は行く途中、道を訊ねた女性がたまたま、「クラッセ?パレスチナの映画ね?私も今から行くのよ、楽しみね」と一緒に登校。

当日は映画がみっちりお昼まで2時間、その後報告会に1時間半の予定。報告会はちょうどお昼の時間と重なっていたので、実は報告会には10人も集まれば良いかなと思ってたのが、N子さんの報告にもありますように、多くの方がそのまま会場を移動して話を聞きに来て下さいました。意識の高さに感動。しかも機材トラブルで開始が40分も遅くなったというのに。。。
心強く思うと同時に、自分の発表に向けて気が引き締まりました。

発表するこちら側としては、持ち時間が短く感じられましたが、聞いて下さっている方はどうだったのでしょうか。
個人的には質疑応答に不完全燃焼感が残りましたし、言い訳はできませんが、日頃の不勉強ゆえの反省点がたくさん。頂いたアンケートを読んで、次回に活かそうと思います。しかしあまりこのような機会があると、あたふたして、おちおち寝ていられないのが唯一問題です。
普段もっと様々な背景の人たちが参加する中で報告会をさらっとこなしているJVCスタッフが眩しく思えた一日でした。当たり前ではないですよね。
招いてくださったボランティア団体の方々に感謝です。とても楽しく充実した1日でした。
みなさま、お疲れ様でした!
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
