

HP講習会

昨日は、HP作成のための臨時講習会。
JVC事務所に作成に関わっているメンバー5人が集まりました。
写真を入れたり、リンクを張ったりと、いくつもの技を習得しました。

エドワード・サイードが、
インタビュー集「文化と抵抗」(ちくま学芸文庫)のなかで、
「抵抗運動において文化がはたせる役割とは?」
という問いに答えていたことばが印象的でした。
パレスチナ映画、詩、文学一般のことを述べた上で、
「政治的アイデンティティが絶えず脅かされている場合には、
文化は消滅と忘却に抵抗して戦う手段となります。
文化は抹消削除に抵抗する記憶の形式です。」とのこと。

現代の文化ツールともいえるHPを、
サイードが語っているような視点で生かせたら良いのかな、
などと思っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
