スポンサーサイト


11月7日*木曜ミーティング

マルハバン(こんにちは)!

とっても久しぶりに、ミーティング議事録をUPします。
11月7日木曜日 19:30~ 参加者7人でした!

-------------------------------------------------------------------------------
『エジプトトークとコシャリの夜』☆
盛りだくさんの内容でしたが一部ご紹介したいと思います。

・エジプト通算20年滞在のOさん
 大学でアラビア語を専攻され、その後勤務した会社でカイロ駐在に!
 その後会社を移られた後も、カイロにいることを希望しご夫婦でとどまることになりました。
 そんなOさんに、希望して20年もいることになったエジプトの魅力は?と聞くと
 「エジプトは本当に最高の国!人を除けば・・」 とのこと。
 「え!」

・エジプトリゾートとオアシスと台地
 お話はカイロにとどまらず・・
 Mさんはエジプトでダイビングの資格を取ったそうです!
 そこから北アフリカ~シナイ半島の地図を描きだしたOさん。
 聞いたことのある地名もない地名も・・・エジプトって広い。
 パレスチナの6000キロ平方メートルに対し、100万キロ平方メートルあるようです。
 それから台地ですが、スーダンとの国境北緯22度とリビアとの国境線東経25度の交わるところ、台地になってるそうです。
 google mapでみてごら~ん。 そこへは食糧、水を積んでジープでずっと行くのだって。

・コシャリ体験
 事業担当Nさんがコシャリを作ってくださいました。
 お米を炊くのを命じられていたMくんは、19:30を目指しお米を研いで炊飯器のスイッチを入れましたが、コンセントが・・
 (ごめん書いちゃった)
 コシャリ屋さんは、エジプトのラーメン屋さんような存在、らしいです。同じのは2つとないみたい。
 お米に豆やチリソース、それからパスタが載っています。さあごはんだよ!食べろーって感じがします。
 どうしても、頭の中でコシェル(כשר)と混ざるので、間違えないかドキドキします。

とっても楽しい時間でしたヽ(^_^)ノ Oさんみなさんありがとうございました。
パレスチナとも当然つながりの深いエジプト。
でも、同じアラブとはいえ習慣や文化、人々の性格はだいぶ違うみたいです。
私がエジプトへ行く日はいつになるんだろう・・・。

次回(11/14)のボラチームも、いつもと同じ
19:30~ 秋葉原のJVC事務所にて

楽しい企画について、みんなで話し合う予定ですよ^^
久しぶりの方も、初めての方も歓迎です!

N子

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
