

6月24日*木曜MTG

6月24日のミーティングには11人が集まりました!

現在日本に帰国されている現地調整員津高さんがボラチームのミーティングに来てくださり、
津高さんが現地で一年間過ごされた間のことを、写真を交えてお話してくださいました。

と!いうわけでこちらは月曜に行われる、
報告会のお知らせです。是非お越しください。

******************************

JVCエルサレム事務所 現地調整員 帰国報告会
エルサレム ~パレスチナ問題の心臓~ 

1949年の停戦ラインにより東西に分裂された街、エルサレム。分離壁が街を取り
囲み、移動の自由は制限され、民族・宗教間の衝突は絶えない。こんな日常を生
きる人たちはいったいどのような生活を送っているのか。東エルサレムで保健事
業を担当するJVC現地調整員が、自らの体験を踏まえたエルサレムの現状をお伝
えします。

日時 2010年6月28日(月)19:00~21:00(開場18:45)

会場 文京シビックセンター 5階会議室

住所:東京都文京区春日1-16-21(地図はこちら)
アクセス ・東京メトロ丸ノ内線 後楽園駅 4bまたは5番出口【徒歩3分】
・東京メトロ南北線 後楽園駅 5番出口【徒歩3分】
・都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅 
  文京シビックセンター連絡通路【徒歩3分】
・JR中央・総武線水道橋駅 【徒歩10分】
報告者 津高政志 (JVCエルサレム事務所 現地調整員)

オランダ・社会研究大学院で修士号を取得後、他NGOに勤務。2009年からJVCパレ
スチナ事業の担当となり、エルサレム事務所に勤務。『パレスチナ最新情報』で
現地からの最新情報を発信中。
http://www.ngo-jvc.net/php/jvcphp_eplist.php?ThreadName=p01

資料代 500円(JVC会員、マンスリー募金参加者は無料)

定員 70名

問い合わせ・お申込み
日本国際ボランティアセンター(JVC)
TEL: 03-3834-2388/FAX :03-3835-0519
Eメール: jvc-jer@ngo-jvc.net 担当:藤屋 

続きを読む


6月10日*木曜MTG

「バサルのちアサル3号は間もなく出来上がります!」
と思いながら、昨日のミーティングで編集作業を行っていました。

編集はまだ終わっていませんが、何となくバサルのちアサルが形になってきました。
来週、その引き続きを。

大体そのような感じでしたね。
良いものが出来上がるように皆必死だったと思います。

そして、ボラチーム活動の一部ではないかもしれませんが、Hさんとパレスチナ事業担当の藤屋さんと3人で国際法について議論していました。かなり濃い話をしていました。私は今学期、大学で国際法の授業を取っていますが、どうも自分自身がその内容をうまく理解できていない、あるいはうまく表現できていない、あるいは議論するテクニックが整えていないと、この経験を通して実感しました。

もっと勉強する必要があります。

イスラエル/パレスチナ問題を国際法の観点からどう捉えたら良いのか、そもそも、その点について興味があって国際法を勉強してきましたが、その問いに対して、うまく答えられるように今後も頑張っていきたいと思います。

このような刺激を受けられるパレスチナチームはすごいと思います。

BRUNO

6月3日*木曜MTG

今、何が起こっているの?

今日の参加メンバーは、ひとりで考えていたその問いを共有したのではないでしょうか。


5月31日未明、国際海域にて、ガザ地区に人道支援物資を運んでいた「ガザ自由船団 Gaza Freedom Flotilla」の船舶をイスラエルが攻撃、船団を拿捕するという事件が起こりました。
イスラエルの発表では船に乗っていた9人の死亡、20から40人の負傷が伝えられています。

これに対し国際社会は反応を示しています。
国連安全保障理事会はトルコなどの要請で緊急会合を開き議長声明をまとめ、
国連人権理事会は6月2日に国際調査団をイスラエルに派遣する決議を出し、非常に強い非難を表しています。
日本政府は「イスラエル国防軍と活動家との衝突について」外務報道官談話を発表しました。
また日本、ガザ、世界の人権団体等多くの団体が生命の発表、立場の表明を行っている状況です。


拿捕された船団の乗組員はアシュドットに拘留されたのち、国外退去の対処をとられました。
今後釈放者の証言が情報として入ってくるのではないでしょうか。

情報に、動向に注目したいと思います。




今日のミーティングでは他にバサルのちアサル3号の話し合い、
次回イベントのチラシ印刷を行いました(広報は別記事)。

参加者は9人でした。

来週も木曜日、午後8時から通常通りミーティングが行われます。

N子

5月22日*ラジ・スラーニ氏来日講演会

5月22日、立教大学にてパレスチナの弁護士、人権活動家ラジ・スラーニ氏の来日公演が行われました。

詳しい内容についてはバサルのちアサル3号、またブログでも記事がアップされるので、
今回はボラチームの活躍を報告します。


スタッフとして集まったボラチームはそれぞれの仕事へ…
今回の講演会はいくつかの団体の共催ということで開催されたため、
会場のロビーにはたくさんのブースが並びました。

JVCもいつものように刺繍製品と書籍の販売をしました。

RIMG2239.jpg

販売を担当したのはなぜか女性のみでした。
写真を撮ってもらったところ人数が多すぎて商品が写真に全く写っていないですね笑

講演会は同時通訳で行われ、会場にはたくさんの人が集まりました。
ラジ氏の貴重な講演が盛会で終えられよかったと思います。

RIMG2251.jpg
ラジ・スラーニ氏



講演会終了後には、講演会を開催した団体のスタッフとラジ氏の懇談会が行われ、
各団体話をする時間があったのですが、
JVCボラチームからは参加者が多く(それでも懇談会には全員出ていないのですが)、
他の団体の方に「多い…」と驚かれるほどでした。


ラジ氏に会って、話を聞くことができたこと、直接話をすることができたことを本当に嬉しく思います。
また、必ずまたいつか、成長してから再会することができたら・・と思います。

成長って言葉、いつまで使っていいのかわからないけど、、N子(21)

FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
