

ボラチーム Seminar 「アメリカ合衆国のキリスト教とパレスチナ」


皆さんこんにちは。
最近パレスチナ・ボランティアチームに参加させていただいている石川です。
先週木曜日7月23日に長下部さんに
「ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の理解、
アメリカとキリスト教、キリスト教とパレスチナ問題の関係」
についてプレゼンしていただいたのでそれについて書かせていただきます。


P1020293.jpg
<長下部さん、話に聞き入るメンバー>

続きを読む


 JVCの珍味☆

今日はお昼からインターンでJVCに来てみると、


いつもおやつの置いてあるテーブルにちょっとした珍味が


仲間入りしてました♪


(お食事中の方はごめんなさい、、。)


続きを読む

 ◇HSP連続講座「人権の視点から見たパレスチナ」◇


ずいぶん遅いかもしれませんけど、
先週の金曜日に東京大学の「人間安全保障」プログラムが
面白いイベントを企画していたので、参加してきました。
それについて小さな報告をしたいと思います。


うちのボラチームがそのイベントにどう関わったかというと、
我々と一緒に戦っている、かつ日本国際ボランティアセンターの
パレスチナ事業担当である藤屋リカさんが講師を務めました。

続きを読む

□■ 食べる、知る、パレスチナ □■

JVCパレスチナボランティアチーム、土井敏邦記録の会のボランティアとのコラボ企画である、Youth Unity for Palestineの第一回イベント
「食べる、知る、パレスチナ」を開催しました!!!


IMGP2457.jpg


続きを読む

 ◆11日案内フライヤー◆

今月11日(土)に開催するイベントのフライヤーです!


 食べる、知る、パレスチナ -Youth Unity for Palestine-


090701 企画チラシ案pdf-1


090701 企画チラシ案pdf-2


〇イベント詳細〇
http://palevdiary.blog36.fc2.com/blog-entry-55.html



shio@パレボラ

Youth Unity for Palestine 企画MTG @Asagaya

来週土曜日に迫ったYUP第一回イベントに向けてMTGを行いました!


IMGP2401.jpg
    ♪♪♪

続きを読む

 ◇◆ 食べる、知る、パレスチナ -Youth Unity for Palestine- ◆◇

ボラチーム主体の企画です!!

いよいよ一週間後となりました。

遅ればせながら、告知です!!
どしどし参加が来るといいですねー☆

shio@ボラチーム



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
いま、学生のちから
第一回 『食べる、知る、パレスチナ 』 
-Youth Unity for Palestine-

 “パレスチナ”や“中東問題”、あなたはどれほど関心がありますか?
みなさんの中には個々の深い関心からパレスチナの状況を
追っている人もいるかもしれません。また、名前しか知らないけれども
関心はあるという人もいるでしょう。
あなたと同じ関心を持つ学生はたくさんいます。
しかし、その関心から実際に行動に移る“きっかけ”や、
同じようにパレスチナに対する想いを持った学生たちが出会い
“繋がる”ことのできる機会は少ない、そう思いませんか?
 今回私たちは、パレスチナに対して関心を持つ若い人たちが、
それぞれの持つバックグラウンド、興味の方向を越えて、
普段抱いている疑問やアイディアを自由に語り合えるような、
そんな“場”を企画していこうと思っています。

 第一回「食べる、知る、パレスチナ」は、
パレスチナの伝統料理である「マクルーベ」をみんなで作り、
アラブの“食”を楽しみながら、
今まで会うことのなかった仲間との交流と共に
パレスチナへの関心を深めようという目的です。
「パレスチナってどこ?」と言う疑問から
「一体これから私たち自身はどうしたらいいのだろう? 」など、
なんでも構いません!! それぞれの胸に抱くアイディア、想いを、
「講演会」や「報告会」ではない、“語り合い”の空間で
交錯させていけたらと願っています。

「Youth Unity for Palestine」は、大学生など若い世代で、
パレスチナに関心を持つ人たちがそれぞれの活動の範囲を越えて
“つながり”を作っていけるような、
そしてパレスチナのこれからに、またそれと関わる自分たちに
新しい可能性を見出していけるような“語り合い”の場を
企画する団体です。


◆第一回: 食べる、知る、パレスチナ ◆
日時: 7月11日(土) 11:00集合 -15時半終了予定
場所: 文京区 アカデミー向丘 調理実習室
アクセス: 地下鉄南北線「東大前駅」 徒歩3分
      地下鉄千代田線「根津駅」 徒歩10分
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1991
参加費: 500円 (材料代として)
定員:  30名 
内容: パレスチナ料理作り、会食、交流、ディスカッション
申込み: yu-palestine.t@live.jp
 事前の申し込みが必要です。担当鈴木までメールでお申し込みください。
 定員に達し次第締め切らせていただきます。
*参加者と共に、一緒に運営メンバーとして
がんばってくれる方も募集しています!!

第二回開催:「気付き、築き、パレスチナ」8月後半予定で調整中。

主催: Youth Unity for Palestine
協力団体: 土井敏邦 パレスチナ記録の会、 
JVCパレスチナボランティアチーム、
      とりあえずアッサラーム(東京外語大)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



フィルムマラソン2009(前期)

6月26日、
みなさんお待ちかねのパレボラ(恒例)ビッグイベントのひとつ
フィルムマラソン2009が開催されました~

上映中・まだ集中してます・・・
IMGP2372.jpg
<上映中・みなさん集中してます>


フィルムマラソンとは!
夜中9時10時から翌日の始発以降の時間帯までに
パレスチナ問題にかかわる映画をリカさんお手製のお料理(ありがとうございました!とってもおいしかったです!)と
お菓子やフルーツを両手に次々と観賞しときには議論をし、などなどと
楽しみながら睡魔と格闘しながら
映画を通してパレスチナ理解を深める
というイベントです。


わけあって今回はJVCの事務所ではなく
HPインターンさんの仕事場@原宿(青山?)で行われました


選りすぐりのプログラムは
・あぽ
・women in struggle~目線~
・マーフィッシュ
・約束の旅路
・West Bank Story
・パラダイス ナウ
です。


West Bank Storyは
かの有名なミュージカル映画「ウエストサイド物語」の模倣映画(こういうのかっこよくなんていうのか忘れちゃいました・・・)でツボにはまった方が何名かいらっしゃったようです
なので来週のボラチームでもう一度観賞するかもです


おやすみなさい~
<数時間後には寝袋へ・・・>

IMGP2375.jpg
<さわやか?な朝帰り>


個人的にはなにもオールじゃなくてもいい気がします(笑)
だって最後のパラダイスナウはSくんと自分以外
誰も起きてませんでしたよ・・・


それにしても!
充実した半日でした!
いろいろと裏で準備してくれていたみなさんありがとうございます。
それではまた~


yk@ぼらちーむ



FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
