

6/17 Earthday Market@代々木公園

 6月17日日曜日、代々木公園で開催されたEarthday Marketに参加してきました。
前日は朝から降り続いた雨も、朝方には上がり、(私でないどなたかの)日頃の行いに感謝しました。
 JVCからはパレスチナの他にもタイ、南アチームも参加されており、同じブース内に製品を並べると、それぞれ色で個性の違いが際立ちました。
 草木の優し~い色合いが特徴の上品な手染め・手織り製品はタイから。容赦なく照りつける太陽の光に堂々と輝くキラキラのビーズ製品は南ア。そして、バババーン!と一きわ自己主張が強いのが、我がパレスチナ人、いやパレスチナ刺繍製品。

 JVCブースの様子
 Earthday Market Booth

 Earthday Marketは、都心で有機農家の生産者さんから直接、こだわりの野菜や製品を買う事が出来るというのが人気の理由で(多分)、我々のような海外支援「手工芸品取り扱い店」は異色の存在と思われました。(Peace Windsさんも製品の委託販売されてましたが)
そのような苦境?に立たされ、パレスチナコーナーの売れ行きも寂しいものとなりましたが、出店者さんとの交流が楽しく、通りを行き交い様々なお店でのんびり会話を楽しみつつ、JVCブースでは「いらっしゃいませ~」と声を張り上げる、気持ちの良い一日を消化する事ができました。
 
 参加前は「わざわざ都心に野菜買いに行かなくても…」と余り関心のなかったイベントが、生産者さん一人ひとりの思いのこもった品々を手に取り、その思いを聞く事で、結構面白いかも!と思うようになりました。実際お客さんの中にも買い物や(犬の)散歩の途中などに寄られている方が多かったようです。
 
 結局「念の為」持参した私のエコバッグも、山形のさくらんぼ「佐藤錦」、千葉の東峰産セロリ、千倉産の生のまま食べられるとうもろこし、蜂蜜などでいっぱいになっていましたとさ。。。                                               (むんち)
 

「パレスチナ・自治区以上国家未満」*終了報告

「パレスチナ・自治区以上国家未満」報告会を開催


10月25日、「パレスチナ・自治区以上国家未満~国家への道はどれくらい長い?~」と題した、パレスチナ事業担当津高政志による報告会が行われました。

津高は東エルサレムの活動地を訪れるパレスチナ出張から戻ったばかり。

国連加盟申請をめぐるニュースで今まさに国際社会で注目を集めるパレスチナの動向と共にJVCの活動報告がなされました。


会場は台東区にある英信寺本堂。荘厳な雰囲気の中、報告の最後にはパレスチナの民族楽器であるウードの演奏も。なかなか聴くことのできないウードの音色に加え、他の場所では感じられない響きに魅了された方も多かったのではないでしょうか。

会場からは、現地駐在や出張の期間にパレスチナで経験したことについて、現地の女性たちの様子について等、時間いっぱいに質問がされていました。

ニュースを追っていても、資料を目にしても、なかなかこの地域の抱える問題を理解できないと感じるのは、理由のひとつにパレスチナとイスラエルと言う両者の立場の違いがそこにあり、見る者はどう対象をとらえたらよいかわからなくなってしまうためでしょうか。

JVCのスタッフの行う報告会では、現地で働きその地域を感じてきたそのままの声をお伝えしています。国際情勢を理解しようとするときのヒントとなればと思います。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

JVCのホームページに載せた報告文を、
そのまんま持ってまいりました!ふふ。ずる。

お寺の方には、お菓子やお茶まで用意していただいて、大変ありがとうございました。

この後もたくさんの報告会が用意されています!
足をお運びくださいね^^


---ミーティングのお知らせ---
11月3日は文化の日のため、お休みでしたが、10日木曜日は通常通りです*
ご参加お待ちしています。

10月2日*グローバルフェスタ2011


日本国内最大規模の国際協力フェスティバル『グローバルフェスタ』
今年も日比谷公園で10月1日、2日の2日間行われました。
久しぶりのブログ更新です。(張り切って!)JVCパレスチナボランティアチームメンバーの活躍を報告いたしますよ

まず、ボラチームが企画していたのは
《駐日パレスチナ常駐総代表部》ブースでの企画展示、
そしてワークショップです

この企画は、神田のパレスチナレストランアルミーナさん、
駐日パレスチナ常駐総代表部、セーブザオリーブさん、そしてパレボラチームの
スペシャルコラボ企画でした!!

ブースではパレスチナのオリーブやタイベビールの販売、
イベントテントでは「オクトーバーフェストの行われるタイベ村との生中継」を行いました。
event.jpg


ボラチームメンバーみんなパレスチナドレスで、私たち自身も楽しく
たくさんのお客様にブース、イベント共に足を運んでいただきました

中継先のタイベ村からは、ビール会社の社長ナジームさんが、
国際色豊かに行われるパレスチナのお祭りについて熱く語ってくださいました。
ビールを飲むということで、遠いパレスチナと繋がった瞬間が感じられてとても幸せでした。

また一緒に企画ができたらいいですね♪


そして《チャリティラン》ブース!
チャリティランに参加しているみなさんの参加料が、今年は
JVCパレスチナ事業のガザ地区における子供の栄養改善事業にチャリティラン収益金が寄付されることになったのです。

quiz.jpg
チャリティランブースではパレスチナを紹介するクイズや展示をたくさん作っていただいていました。
クイズはこちら↑


それから《JVCブース》では、、
パレスチナ刺繍製品の販売をしていました
活動紹介を聞いてくださった後に商品を手に取り、お買いになってくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました。


グローバルフェスタでは、本当にたくさんの団体が出展していて、出展しながら見に回るのも面白いのですが、
毎年なかなか回りきれません・・笑
来年はどんな企画をしましょうね。

ブログでの宣伝ができなくって反省です・・
イベントの秋ですから、ボラチームまたがんばって活動していきましょう


パレボラチームは相変わらず
毎週木曜日20時からミーティングを行っています。

最近はパレスチナ・ヨルダンから帰国したメンバーがいたり、
事業担当さんが出張に行かれていたり、と現地の新鮮情報が集まっていますよ~

N子

p.s. 来週はバサルのちアサルの印刷週です!!

7月14日*パレスチナ直送便

お中元の季節
パレスチナ直送便はみなさまのもとに届きましたでしょうか?

7月14日、レストランアルミーナの3Fスペースで
『パレスチナ直送便~約2年のパレスチナ生活ほんとのところ~』が行われました。


CIMG5308.jpg

会場の雰囲気は、ドリンク飲みながら、
現地調整員→東京事務所担当津高さんのトークと、ウードの演奏で、今までよくあった
「報告会」とは全く違った感じで行われました。

デザートのパレスチナお菓子、クナーフェもみなさん楽しみましたでしょうか?

パレスチナ文学のお話、エルサレム、ガザのお話し・・
パレスチナに身を置く2年間っていったいどういうものなんだろう?
想像つかないような、その状況を、ちょっとだけ見せていただいた気がします。


拡大ボラチームの装いを取りながらも、
はじめましてのかたも来ていただけてとっても嬉しかったです!!


「人道支援」って、なんなのでしょうね?
人が生きるって、人と生きるって、どういうことなんでしょうね。



報告の終わった後は、
地下のアルミーナに移動してパレスチナ料理を頂きました!!
またいろんな人の輪が広がったらいいな~

パレスチナボランティアチームは東京上野のJVC事務所で
毎週木曜日20時から活動中です。
いつでもお待ちしています^^

タイベビール販売促進キャンペーンガールN子

アースデイ*とか、4月

あっという間に、4月が終わってしまいましたよ。

びっくりしています。

しかしブログに書きたいことはね!たくさんありました。


振り返りながら記録していきます。
4月10日
【本願寺はなまつり】

築地本願寺で、お釈迦様の誕生日をお祝いする
はなまつりのお祭りが開かれました!

当日は晴天。
たっくさんのお客さんがいらっしゃるはなまつりに、
JVCも物販で参加させていただきました。

焼きたてのお魚とかカキを食べたり、
ヒーローショーを見たり、
のどかな一日でした。


4月23日24日
【アースデイ2011】
代々木公園で行われた「地球のことを考える日~アースデイ」
のイベントにも参加しました!!

グローバルフェスタのように、
公演を貸し切って、たくさんの団体が所狭しとブースを設けて、
さらには特設ステージで様々な催し&ゲストも来て~

な盛りだくさんイベントなのです。

が!第一日目は雨降るお天気…
JVCの物販テントの中でも、
雨がかからないようにずずーーーーーっと机を引いて…

だけれどもお客さんはいらっしゃってくださいましたし、
お話を聞いてくださる方もちらほらと。
ありがとうございました。

2日目は!!
驚くほどの、晴天

おひさまの光で、パレスチナの詩集製品はもちろん、
私には南アフリカのお人形さんたちが、嬉しそうに見えてたまりませんでした…。

やっぱりもう人人ひと!!の混み具合。
たくさんの方に、JVCのブースも見ていただけました。

CIMG511899.jpg


たくさんの団体が集まっているので、
私もお散歩しながら他団体さんも見学させていただきました!!
(ら!日に焼けました…)

とくに東日本大震災に対して、
本当にたくさんの団体で、そして個人で、みんながアクションしようとしているのだな、
と、このイベントでも実感させられるものでした。




ブログは更新が滞り気味ですが、、
ボラチームは相変わらず活発に行われております!!

毎週午後20時からのミーティング、お気軽にお越しください

そしてここでも告知いたしますが、
ボラチームのメーリングリストが新しいものに移行しました。
旧メンバーでまだ移行の完了していない方は、
メーリングリストですでに流れています手順に従って手続きください。


4月の振り返り、ミーティングバージョンも、、
書いておきたいものです。

N子
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
