スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月2日*木曜mtg

みなさま

暑い日が続きますね。
今日は8月最初のボラチームでした。

今日は前回の予告通りバサアサを刷る!ということで協力しあって無事にバサアサ16号を擦り終えることができました。
お手元に届くのを楽しみにしていてください。


そして、今日はガザからアメリカ人のNGO職員さんがボラチームに来てくださいました。
ガザの写真を何枚か見せてもらい、話を聞いたり質問をしたりしました。
タンク(戦車)や、ガザ市民が通る道とイスラエル兵が通る道の違い、ラクダにまたがりゆっくりとビーチまで散歩に行くおじさんたちの様子、ドンキー(ロバ)、ガザ市のメインロードに掲げられたたくさんのハマースの旗。ハマースの旗を振る子どもたち。
そしてガザの海岸から見える綺麗なサンセット。
まだ見ぬガザの様子がよく伝わって来ました。

そのあとは、ボラチームの活動紹介の一つとしてパレスチナの歩き方を渡しました。
「自分たちで作ったの?美しいし、すばらしいね。ガザの情報は載ってないの?いつかぜひガザの情報も載せて!」とおっしゃっていました。
(キリストっぷ(※バサアサ16号参照)で購入した”ア〜メン”も手渡しての説明しましたが、ジョークはあまりわかってもらえませんでした。。。やはり言語の違うお笑いの壁は厚い)
そして、日本とパレスチナの国旗がはためくバッジをおみやげにいただきました。
最後にみんなで記念写真を撮りお別れしましたが、ガザで待ってるよとおっしゃっていました。



さて、次回のパレボラチームは、予告の通り六本木で開催されている”アラブ・エクスプレス”をみんなで観に行きましょう!

『アラブ・エクスプレス』
http://www.mori.art.museum/contents/arab_express/

集合時間:8月9日(木)19:00
集合場所:六本木ヒルズ森タワー前 ローズガーデンの蜘蛛のあたり(雨天は水景前)
     http://www.roppongihills.com/spacemedia/media/suikei.html
     http://www.joho.st/tokyo/roppongi/roppongihills.php

入場料金が当日購入で1,500円/人ですが、割引チケットが10人分あり1,300円/人で入ることができます。
また、前売り券が1,200円/人ですので、確実に行く!という方は事前の購入をおすすめします。
http://www.mori.art.museum/contents/arab_express/access/index.html

念のため人数を把握したいので、参加ご希望の方はJVCパレスチナ事業担当の津高さん宛に参加の旨をメールしてください。
もちろん、当日参加も大歓迎です!

そしてせっかくなのでお時間の許す方は鑑賞後にごはんでも。
六本木ヒルズにビビンバ屋さん(アジア料理屋さん)があるので、そこに行きませんか?
http://r.gnavi.co.jp/g568003/

鑑賞に2時間くらいはかかりそうな気がするので、みなさま気合を入れて行きましょう!
ちなみに写真撮影は一部を除きOKだそうです。



では、来週!
スポンサーサイト

次回ボラチームは5月10日です!

みなさま

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

さて、次回のパレスチナ・ボランティアは5月10日(木)19:30〜です。
今週5月3日(木)はお休みです。

次回は5月26日のイベントの詳細を取り決めて準備を進めますので、みなさまふるってご参加ください。

やっと暖かくなってきましたが、朝晩は冷えますので体調管理には気をつけて楽しい休日をすごしましょう!



4月19日*木曜mtg

桜も散ってしまって新緑の季節へと移り変わろうとしている今日この頃。
新年度早々活気あふれる今日のボラチームには、4名の新しい方が参加してくださいました!

「パレスチナ」に対する素朴で重要な疑問について津高さんから説明があったり、今後のイベントの詳細についての話し合いが持たれました。
パレスチナとJVCパレスチナ事業(ボラチーム)をもっともっと多くの人に知ってもらい、盛り上げていくためにも今後はより一層対外イベントを開催して行きますので、みなさんもぜひボランティア参加、開場へ足を運んでくださいね!



【今後のイベント予定】

・4/21(土)、22(日)アースデー2012 @代々木公園
    http://www.earthday-tokyo.org/
・5/26(土)パレスチナにビジネスの芽はあるのか? @神楽坂
    http://www.ngo-jvc.net/jp/event/event2012/05/20120526palestine.html
・6/9(土)パレスチナ・ブランチ? @JVC事務所?
・6/27(木)パレスチナお料理教室企画?(ハートカフェ用フンムスも用意) @JVC事務所
・6/30(土)パルシステム神奈川 「ハートカフェ」企画 @相模原

イベントに関するすべてのお問い合わせ、お申し込みは
MAIL:tsudaka(アット)ngo-jvc.net(担当:津高)
まで。


イベント盛りだくさんで、次号バサアサも盛り上がりそうです!



3月8日*木曜mtg

こんにちは!

3月8日は新事務所での2度目のミーティングが行われました。
3人の方が新しくボラチームに来てくださいました☆


パレスチナへの出張から戻られた事業担当津高さんの出張のお話を伺ったり、
近日のイベント関連のおはなしなどをしました。

さて、大事なお知らせです。
毎週木曜日、夜20時から始めているボラチームミーティングですが、

19時半開始
に変更、30分早い時間から始めることにしました。

いつも私たちのミーティングは22時まで、という予定でやっているものの
なにかと23時近くになったり、時には23時を過ぎたり、、
長時間に及ぶのです。
(もちろん途中参加、退室も自由ですが)

それなら早めに始めよう、
家が遠くて・・と途中で帰らなくてはいけない人もいるのでメリットもあるでしょう。

ということで変更しました。
試験的に・・でもあるのでなにか不都合があればまた考えようと思います。

ちなみに、
新しい事務所は21時以降、外から開けることができません。
6階の事務所に電話をしなくてはいけなくなりましたので、みなさん携帯電話にJVCの電話番号を控えておきましょうね^^


新規参加の場合は、一度ご連絡ください。

それでは、次週は15日木曜日《19時半》からパレボラスタートです。
参加お待ちしています*


続きを読む

12月15日*バサアサ印刷&お宝発掘


みなさんこんにちは^^
お久しぶりのブログ更新です。


私自身、1月ぶり?のボラチーム参加となってしまいました。
今日は最後まで居られなかったのですが、久しぶりにメンバーに会えてとっても嬉しかったです…


本日のメニュー、
まずは「バサルのちアサル」12月号印刷!

お手元に届くまでどうぞお楽しみに!!
パレスチナ現地からの「リリックな」(メンバーの一人評)記事に、
グローバルフェスタ続報&15日まさに今日終えてきた大学出張授業でのお話の3本立てでございます。


そしてっ
大掃除と片付けと・・・・の過程で
JVCパレスチナ事業のため込んできたお宝が発掘され、放出されておりました。

たとえば~~
image.jpeg
年代物(?)の地図たち!!

1948年以前のガザの地図、
ヨルダン統治下にあった西岸を含むヨルダン観光マップ、
70年代イラクの地図・・・・

神保町古地図屋さんにいったら売れるかも!?
でも、まだ手放しません笑

事業で保管しますので
見たい方がいらっしゃったら是非、見に来てください♪
ガザに鉄道が通っている! なんていうのは、ちょっと感動かも…。

他にも、オスロ合意前後の各団体のニューズレターや、
JVCの古いパレスチナ写真、などなど・・・・・

どうでもいい人にとっては
古紙回収に出してしまうごみ、、

けれど私たちにとっては…宝の山だったりして!?
こんな感じでみんなで発掘作業していました。。

image (2)

ちょっと変?(笑)




今日も楽しく集まっていた、ボラチームでした。
年の瀬ですね、みなさん健康には気をつけて…
FC2カウンター
最新記事
ブクログ
最新コメント
募金
カテゴリ
リンク
検索フォーム
プロフィール

JVC パレスチナボランティアチーム

Author:JVC パレスチナボランティアチーム

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。